2011-10-24

川尻神宮秋季例大際に衝撃!!

先週、”熊本川尻神宮秋季例大祭 ”に、祭り大好きな、やーちゃんと行ってきました!!

「さがり馬神事」
馬の鬣(たてがみ)を三つ折りにし、左手首に巻き付けてぶら下がり、参道を神殿に向かって勇壮に駆ける様子を祭神へ見てもらう神事だそうです。

やーちゃんテンション上がってたなぁ~。
伝わらないので、動画です。
馬にぶら下がり走る・・

もういっちょ!!

ここまでの、"どや顔"なかなか見た事ありませんよね~?
↓↓↓
この人が”どや顔”をする五分前の映像です↓

馬に乗って、弓で的を狙い・・お見事!!
地元の祭りなのに、初めていったんですが・・
衝撃的でしたね~!!
お祭りって、なんかいいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿